季節の変わり目におすすめアロマ  

最終更新: 5月24日

緊急事態宣言解除となり

まだ少し😅

日常で不安な気持ちやストレスもありますが


みなさまいかかおすごしでしょうか?





そこでおすすめアロマをご紹介

昼間は初夏の日差しもあり

蒸しますよね

マスク用に使用しています。

消毒殺菌用は

また違うページでご紹介しています。


寝起きのうな気分を一新するリフレッシュミスト

体力も消耗しがちでテンションも上がりにくいこの時期

手軽に持ち運べるアロマの携帯ミストがおススメです。

私はなんだかボーっとして頭が回転しない時に使っています。


〈作り方〉

無水エタノール5mlにペパーミント精油3滴、ベルガモット精油2滴、レモン精油1滴を入れてよく混ぜ、精製水25mlを加えます。30ml用の遮光スプレーボトルに入れて完成です。

☆無水エタノールがない場合、ウォッカでも大丈夫ですよ。

〇ペパーミント精油・・・気分をリフレッシュさせる刺激的なミントの香りです。


時差ぼけや消化不良、乗り物酔い防止にも効果的です。夏に向けて使いやすく、ミントの中では甘さがある香りですので、好まれる香りです。

〇ベルガモット精油・・・不安感を取り除き明るく前向きにしてくれる柑橘類の香りです。


心配事があり暗く悩む時におすすめの香りと言えます。ベルガプテンを含むため、日中のアロマトリートメントは避けた方がよいでしょう。

〇レモン精油・・・フレッシュな柑橘の香り。


午前中に嗅ぐと一日をすっきりとスタートさせることができます。

〈使い方〉

リフレッシュスプレーとして、室内や自分の周りに数回噴霧してその香りを楽しみます。脳のスイッチのように気分転換したい時に気軽に使えます。自宅に持ち帰っている間は冷蔵庫保存しておくと、さらに気持ち良いミストになります。



17回の閲覧