年末の大掃除💦車の中とカーペットにアロマ

最終更新: 2019年12月18日

車の大掃除と思い…車用マットを洗おうと思いめくってみたら?

飴ちゃんとお菓子の食べかすが~⁇ もう~😠そんな時、年末のお掃除にもおすすめな

簡単!お掃除パウダー--  

材料

重曹 200g

ティーツリー精油  10滴 

(レモン精油を入れる場合 ティーツリー8+レモン2滴)

混ぜ合わせたパウダーを、カーペットに振りかけ、 しばらく置いて、掃除機で吸い取るだけです。掃除機もよい香り

お掃除の後は、車内の香りが、ぐっと爽やかに。レモンの精油も2滴ほど

混ぜても爽やかなです。」 家のカーペットにもおすすめです。

お掃除用のアロマスプレー 

お掃除を大きく分けると(油汚れ)(水周りの汚れ)に分けられます。

☆アルコールスプレー

家中のちょっとした汚れに最適

♧重曹スプレー

油汚れに強い

♢クエン酸スプレー

水周りの汚れに強いクエン酸スプレー

☆アロマアルコールスプレー

このアルコールスプレーは、1つあると家中で使える便利なスプレーです!

除菌・カビ予防効果に期待でき、トイレ・浴室・クローゼットなどの簡単な掃除にピッタリです。

他には、洗濯物の「部屋干し臭」の防止、拭き掃除、カビが繁殖しやすいエアコンの掃除にも最適です。

アルコールだから、安心して使えるうえ、お財布にもやさしくて経済的なんです。

アルコールスプレーレシピ

出来上がり容量は50ml

〈用意するもの〉

消毒容エタノール・・・・・・20ml

精製水または水道水・・・・30ml

お好みの精油・・・・・・・6~10滴

スプレー容器

〈作り方〉

消毒用エタノールをスプレー容器に入れ、精油を加えよく振って混ぜる

1に精製水または水道水を加え、軽く振り混ぜる

スプレー容器にスプレーノズルをつけたら出来上がり!

1本作っておけば、玄関からリビング、キッチン、浴室と用途ごとにスプレーを買い分けていた時とは違い、安く掃除と除菌ができます。

消毒用エタノールと精製水は、簡単に薬局で手に入るので、試してみてください。

♧アロマ重曹スプレー

重曹を使用したスプレーは

キッチンの油汚れ、リビングの手垢、お風呂場の皮脂汚れなどに効果抜群

なぜ、油汚れに強いのかというと、重曹は水に溶かすと「アルカリ性」を示し、それと反対に油汚れや皮脂汚れは「酸性」になります。

アルカリ性と酸性が中和することで、ふやけさせ汚れを落とすんです。

重曹スプレーレシピ

出来上がり容量は約50ml

〈用意するもの〉

重曹・・・・・・・・・・小さじ1/2

精製水または水道水・・・・50ml

お好みの精油・・・・・・・6~10滴

スプレー容器

〈作り方〉

重曹をスプレー容器に入れ、精油を加え拡散棒などでよく混ぜる

1に精製水または水道水を加え、重曹が溶けるまで振り混ぜる

スプレー容器にスプレーノズルをつけたら出来上がり!

この成分は、ベーキングパウダーの主成分「炭化水素ナトリウム」で、洗剤として開発されたものではなく、自然界に存在する成分で害はありません。

小さなお子様や、ペットのいる家庭では安心して使っていただけます。

♢アロマクエン酸スプレー

「クエン酸スプレー」は、キッチンシンクのくすみ、お風呂の鏡などの水垢、

トイレの尿汚れに力を発揮します。

なぜ、水汚れになどにクエン酸なのかといえば、先ほどの「重曹スプレー」の逆なんです。

クエン酸は「酸性」を示し、「アルカリ性」の汚れである水垢と結びつくと中和され、汚れを落としやすくしてくれます。

クエン酸スプレーレシピ

出来上がり容量は約50ml

〈用意するもの〉

クエン酸・・・・・・・・・小さじ1/4

精製水または水道水・・・・50ml

お好みの精油・・・・・・・6~10滴

スプレー容器

〈作り方〉

クエン酸をスプレー容器に入れ、精油を加え拡散棒などでよく混ぜる

1に精製水または水道水を加え、重曹が溶けるまで振り混ぜる

スプレー容器にスプレーノズルをつけたら出来上がり!

クエン酸は柑橘系に含まれる天然の「酸味成分」で、こちらも自然界に存在する成分です。

市販の洗剤を使いたくない方にはピッタリです

殺菌効果が期待できるアロマオイル

ティーツリー ユーカリ ペパーミント レモングラス ラベンダー クローブ レモン

小さなお子様や妊娠初期の方、ペットがいらっしゃるかたはアロマオイルが香りなしでもまた

ほんのり香る6滴以内であれば大丈夫ですよ🌲

毎年わかっているのにあわてて、お掃除…もっと早めにやっとけばと思うのですが、ついつ

気分が乗らない時などに、使っています。

0回の閲覧