top of page

スポーツの秋  疲労回復 リカバリーにおすすめアロマ

スポーツアロママッサージの効果は・・・⁇


芳香成分を含むスポーツアロママッサージでは、

滑らかなタッチの心地よさから生まれる自律神経の調整、ストレス解消やメンタルケア。 筋肉がリラックスした状態から程よい力加減からのテクニックを使い、固くこわばる筋肉を和らげ、傷んだ部位の修復に血流を促すことが期待できます。



最近アロマセラピーという言葉は浸透してきて、香りで心を癒すというような認識をしている方が多くいるのではないでしょうか。


アロマの世界は奥深く、香りを楽しむだけでなく他にも効能がたくさんある事、心だけでなく身体も癒せる事が分かっています。

そんなアロマはスポーツの世界でも広がりを見せています。

競技能力を向上させるためや、あらかじめ怪我の予防をするために使用されています。

そのため大切な大会前に筋力や持久力を高め集中したい時と、大会後やトレーニング後で筋肉疲労を取りたい時でもケアの方法が全く違ってきます。

例えば疲労回復やホルモンバランス調整、筋肉痛の緩和や怪我の予防までも可能にしてくれます。


そして様々な作用が期待できるアロマセラピーを、スポーツの分野でも使用できるのではないかと、アスリートの間でじわじわと浸透してきました。


精油(エッセンシャルオイル)をキャリアオイルなどで希釈する時は1%ほどで調整することがほとんどですが、スポーツアロマでは3%~5%ほどの高濃度で調整します。

リラクゼーションや癒しを求める傾向にありますが、スポーツアロマは身体のコンディションをよくするため直接筋肉へ働きかけるものとなっています。

精油(エッセンシャルオイル)ごとに、香りも違いますし効能も違ってきますので、どんな症状に使用したいのかということを考えて選んでいくようにしましょう。


植物が持つ心地よい香りや薬効成分を身体に取り入れて、心と身体の健康を促進することができるので「自然療法」として使用することができます。

フランスなどでは医師の処方箋の元、精油(エッセンシャルオイル)をブレンドして使用されています。


どのような症状が出ているのか、どのような効果が欲しいのかで精油(エッセンシャルオイル)を選び、マッサージやストレッチと組み合わせてコンディションを整えていきます。

現在では様々な 競技の選手が取り入れている手法となっています。 今回は 特にスポーツアロマ向きの精油(エッセンシャルオイル)をご紹介いたします。

ウィンターグリーン 鎮痛作用に特化した精油(エッセンシャルオイル)です。というのも、整形外科などで処方される鎮痛剤には「アセチルサリチル酸」という人工的に作られた合成物質が含まれています。 これが消炎鎮痛に役立ってくれるのですが、ウィンターグリーンに含まれる「アセチル酸メチル」はアセチルサリチル酸と同じものなのです。天然の成分からこの効果が得られるなんてとてもすごいですね。 鎮痛作用がパワフルなので、刺激性も強いため、アロマセラピーでは用いられることは少ないです。原産国は中国やカナダとなっています。

ペパーミント

ミントの品種は多くありますが、ペパーミントは昔から使用されてきた歴史があります。お菓子や、歯磨き粉などの香りづけとして有名です。ペパーミントには、身体を冷やすという効能があるため、スポーツを行った後に使用されます。 疲労した筋肉に対して、冷やす行為が効果的な場面が多く、筋肉痛や打ち身などの症状の時に効果を発揮してくれます。


スパイクラベンダー 原産国はフランスやスペインで、標高の高い海辺などの環境を好みます。ラベンダーも種類は多くありますが、スパイクラベンダーは、通常用いられることが多い真正ラベンダーと比べると、カンファー系のスーッとする香りが特徴的です。 効能としては、硬くなった筋肉を緩めてくれる作用があります。筋肉が固いと、パフォーマンスが発揮できませんので、筋緊張をほぐす必要があります。また、精神面での緊張をほぐしてくれる効果も期待できます。

スイートマジョラム こちらは温める作用を持つ精油(エッセンシャルオイル)で、冷え性の女性などにも愛用されています。血行促進や加温作用は、筋肉痛・筋肉疲労の緩和や鎮痛・鎮静作用も期待できます。また、自律神経調整作用もあることから、試合前の緊張からくる自律神経の乱れにも役立ちます。

レモングラス レモングラスは熱帯に分布するハーブの一種です。原産地のインドでは昔から伝統医学で用いられてきました。 現在は料理の香りづけなどによく使用されています。効能としては、乳酸排出効果があるため、筋肉痛予防にとても期待ができます。運動後にふくらはぎなどのマッサージに使用すれば、筋肉を柔らかくすることもできます。

ジュニパー ジュニパーはデトックス作用が期待できる精油(エッセンシャルオイル)です。身体に溜まりがちな疲労物質を速やかに排出してくれます。そしてウッディな香りが気持ちを穏やかにします。



心身のコンディションを整える

スポーツや仕事でも心身のコンディションを整えることがとても重要になってきます。

脳へ伝える心地よい香りは、ストレスで張りつめていた気持ちを軽くしたりモチベーションをあげてくれるきっかけとなります。

リッラクスもちろん普段のお疲れにも♡

アロマを上手に取り入れることでパフォーマンスアップに繋がれば嬉しいです。


hanenobi

スポーツアロマトリートメント 

人気のコース 100分 7500円

スタンダード 80分 6000円


お時間のない方は

ストレスリリースコース

デコルテ&ドライヘット 60分 

リフレクソロジー 40分

もおすすめです。


詳しくは渡辺まで 




Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索